«   2月23日 モンキチョウ&べニシジミ初見 | トップページ |   3月13日 飛翔撮影事始め(モンキチョウ)  »

2015年3月 6日 (金)

  3月 5日 ヒメアカタテハが庭に

今日は昨日に引き続いて4月並の陽気になりましたが、冷たい北風が吹いて体感温度はそんなに高くありません。

しかし庭は風が当たらないので暖かいです、そんな陽気の昼頃になんとヒメアカタテハがひらひらと飛んだり吸蜜したりしているのが目に入りました。
早速カメラを持ちだして撮影しました。
色が濃い目で一見アカタテハと思いましたが、よく見るとヒメアカタテハです。
 
     画像をクリックしてご覧ください
ヒメアカタテハ
1041682
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

1141872
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

1241952
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

1342432
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

この時期にヒメアカタテハを見るのは初めてでした、しかも庭で・・・
越冬固体でしょうか?新鮮なところを見ると新生の可能性もあるように思えますが?
いずれにしてもこの時期にうれしいことです(^^)
モンシロチョウやスジグロシロチョウの初見情報も届いています。
今年は冬が寒かった割にチョウは早いようですね・・・

|

«   2月23日 モンキチョウ&べニシジミ初見 | トップページ |   3月13日 飛翔撮影事始め(モンキチョウ)  »

コメント

ヒメオオさん

ヒメアカタテハはこの地域に於ける越冬態については詳しい記述がなく、謎の部分があるようですが・・・この個体はたぶん新生とは思ってるのですが・・・いずれにしても早春のチョウはちょっとハプニングッポイですね(^^)

投稿: あぜみち | 2015年3月15日 (日) 16時46分

dandaraさんのブログによるとこの
ヒメアカタテハは新蝶のようです。
それにしても色々新蝶に出逢えて良い
蝶シーズン開幕になりましたね!

投稿: ヒメオオ | 2015年3月 8日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   2月23日 モンキチョウ&べニシジミ初見 | トップページ |   3月13日 飛翔撮影事始め(モンキチョウ)  »