«   3月26日 やっとヤマトシジミ | トップページ |   4月 9日 雪国植物園のギフチョウ »

2015年4月 8日 (水)

  4月 6日 コツバメ

春休みで来ていた孫が新学期に備えて帰り、ちょっぴり寂しいきぶんですが・・・
今日は二日続いた小雨模様から青空の見えるお天気になったので、高崎市郊外の里山へ出かけてみました。
新緑が色づき始めてはいますが、まだ所々に年を越した秋の名残を残す早春の雰囲気でした。

     画像をクリックしてご覧ください

秋の名残り
4046902
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm ストロボ 1/200秒

3頭ほどのコツバメに出会えました。
しかし薄雲があり、陽が照ったり薄日になったりで、シャッターチャンスはあまり多くはありませんでした。ヤナギの花が満開でしたが、吸蜜する昆虫の姿はなく、コツバメも晴れ間にテリを張るくらいでした。
しかし新緑の始まっている里山に入るとそれだけで気分が良いですね(^^)

テリを張るコツバメ
4147083
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm ストロボ 1/200秒

         42472523
      オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm ストロボ 1/800秒

地面の枯草に降りたコツバメ
43473522
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm ストロボ 1/800秒

テングチョウも数頭見られました
4447383
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm ストロボ 1/640秒

昼頃になると雲がほとんど空を覆ってきて、コツバメも姿を消したので引き揚げることにしました。
車のところまで戻ってくるとツクシがたくさんあり、カメラを向けましたが、チョウばかり撮っていて、にわか撮りのツクシでは勝手が違いました(^^;

     ツクシの開き加減3通りが並んでいました。
     4547892
      オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm ストロボ 1/800秒

今日は購入した新しいストロボⅰ40 の試写もかねていました.
連写にも対応し、早いシャッターにも対応するというのでそれを試してみました。
連写を試す機会は持てませんでしたが、望遠レンズでのTTLを試すことが出来ました。

車で帰路につくと途中小雨がぱらついて来て、予報通りでした。
でも久しぶりの里山は気分が良く、これからいろいろ撮れるなあと思いながら帰宅しました。

|

«   3月26日 やっとヤマトシジミ | トップページ |   4月 9日 雪国植物園のギフチョウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月26日 やっとヤマトシジミ | トップページ |   4月 9日 雪国植物園のギフチョウ »