«   4月23日 ミヤマチャバネセセリ | トップページ |   4月26日 自然観察会に参加して »

2015年4月29日 (水)

  4月25日 チョウジ桜とギフチョウ

今日は長岡市へギフチョウを撮りに出かけました。

Tjさんからの電話で急遽行くと決まったのは前の晩の8時過ぎでした。
チョウ仲間が誘い合わせるときは前日や前の晩に決まることも多く、よくあることですね(^^)
青空の関越道を一路長岡へ向かい、里山についたのは10時半ごろでした。
先週あった雪もほとんど消えていて、去年16日に行ったときと同じような状況でした。
ギフチョウはそこそこ見られ、季節の遅れが丁度1週間ほどあったことになります。
丁度 チョウジ桜が満開で、ポイントの林道わきに雪の重みで折れた枝が目の高さにたくさんの花をつけていました。
「これにギフチョウが来ると良いなあ。」と3人で話しながらしばらく待ってもギフチョウはちらほらとしか来ません。林道沿いにたくさん咲いているカタクリにも止まりません。
Hyさんは林道の奥にポイントを探しに行き、しばらくしてTjさんも奥に向かいました。
私は1人そこで粘ることにしました、すると間もなく1頭のギフチョウがそのチョウジ桜に止まったではありませんか、実にラッキーです(^^)
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
チョウジ桜で吸蜜するギフチョウ  (12時47分)9056394
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm (以下全て同じ)
 
サクラで吸蜜するギフチョウを撮るのは初めてでした。
その後、カタクリに来るギフチョウを撮影しながら、そろそろ3時になるから引き揚げようかと話していると、離れたその桜に1頭ギフチョウが止まるのが見えました。
それっと、ダッシュしましたが、そうなると一番遅れるのは私です(^^;
出遅れが撮影結果に少なからず影響を及ぼすのは仕方ありませんが、それでも真剣にシャッターを押しました。
 
(2時52分)
9157182

         93572632_2

94573732

最初の一枚は12時47分、2枚目~4枚目は2時52分で陽のさす角度と照度が下がると、写る画像にも違いが出るものですね。

本命のカタクリ+ギフはあまりめぼしいものは撮れませんでした。

Hyさんが見つけたポイントで(今日のファーストショット)95156322

    最初のポイントで
    95256982psd

953566332_2

         954569933

95457022

越冬で色褪せしたスジボソヤマキチョウ9656482

ヒオドシはいくつも見られました9757472

今日は帰る間際にチョウジ桜にギフチョウが来てくれて、3人とも大満足の締めくくりとなりました。
帰るまで青空が続く里山をたっぷり楽しめて、桜+ギフという収穫もあって、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

帰路、笹団子を買って帰りました。

Tjさん、Hyさん有難うございました。

|

«   4月23日 ミヤマチャバネセセリ | トップページ |   4月26日 自然観察会に参加して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月23日 ミヤマチャバネセセリ | トップページ |   4月26日 自然観察会に参加して »