«   4月 6日 コツバメ | トップページ |   4月16日 長岡市の里山で花いろいろ »

2015年4月10日 (金)

  4月 9日 雪国植物園のギフチョウ

今日はカタクリ+ギフの撮影は初めてというKtさんとご一緒に雪国植物園へギフチョウを撮りに出かけました。
前日(8日)は季節外れの雪もちらついた戻り冬で、行くのを迷いましたが、夜ピンポイント天気予報サイトで長岡市のお天気を見ると晴れのち曇りでした。
三国の分水嶺でお天気は逆転することも多いので、思い切って行くと決定したのは夜7時半頃でした。
朝は雲が垂れ込めて冷え込む関越道を一路新潟へむかいました。 長い三国トンネルを抜けると上越は一面の青空で雲一つありません、そのうえ関越道はガラガラに空いていました。
11時過ぎに雪国植物園につくと、満開のカタクリの上をギフチョウが飛び交っていました。
前日の天候とウィークデイということで人も少なく、撮影には絶好の状況でした。

     画像をクリックしてご覧ください

ギフ+カタクリ
50148113
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm (以下全て同じ)

     50248692

50350462

     50450632

50551102

     イカリソウで吸蜜
     5148992_2

ビーク・マークでしょうか?51248442

吸蜜から飛び立つところを連写で狙ったが、なかなかうまくいかず、何回もシャッターを押してやっと撮れたのは浅ピンの2枚だけでした(^^;
5248733

     ギフが右端に写ったので左半分を切って縦位置に
           52148922

頭上を飛び回っていた固体が高さ3m位の芽吹いた小枝に止まりました、太陽は真上で陽をレンズに入れると危険なので、気をつけて下から撮影しました。53250343

青空と杉木立・・・背景でずいぶん雰囲気が変わります
53349542534504022

3時過ぎて帰ろうとしたときに目の前の切株に一頭やってきました、今回一番近くで撮れた一枚です
5451153

ギフチョウはたくさんいましたが、ゆっくり止まってくれないので、望遠レンズのファインダーで捉えることに手間取り、構図や背景を考えて撮る余裕がなくて、所謂うるさい写真のオンパレードになってしまいました(^^;

3時過ぎたので一休みしてから、車で帰路につきました。
関越道は相変わらずガラガラで、空は青空で雲一つありません、予報より良いお天気になりました。
そして三国トンネルを抜けて群馬県側に出た途端に曇り空で、その上フロントガラスが曇るではありませんか、関越道沿いの温度表示はなんと5℃でした。

今日は撮影には絶好の条件で一日撮影を楽しむことが出来ました。

Ktさん有難うございました。

|

«   4月 6日 コツバメ | トップページ |   4月16日 長岡市の里山で花いろいろ »

コメント

ヒメオオさん
ここは初めてギフチョウを撮影したところです。
有料(400円)ですが、カタクリも多いしギフチョウも多く、お天気さえよければ安全パイですよ(^^)

投稿: あぜみち | 2015年4月19日 (日) 17時39分

雪国植物園は良く名前を聞きますが
まだ訪問したことがありません。
結構ギフチョウ多くて素敵な場所の
ようですね!

投稿: ヒメオオ | 2015年4月19日 (日) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月 6日 コツバメ | トップページ |   4月16日 長岡市の里山で花いろいろ »