«   5月 1日 リンゴ畑のウスバシロチョウ 2 | トップページ |   5月15日 第36回SSP展が開催されます »

2015年5月 6日 (水)

  5月 2日 リンゴ畑のウスバシロチョウ 3

昨日、午後2時過ぎに吸蜜が多いことが分かったので、今日は午後出かけました。

着いたのは2時頃でした、雲一つない晴天で気温は夏日です。
今日初めて黒っぽい個体がちらほら見られるようになりました、♀の出始めです。
 
3時半過ぎになって、ようやく狙いの構図に近い1枚が撮れました。
午後3時過ぎの傾いた陽が正面から順光で射し、空の色も濃いブルーになりました。   
自分的には今シーズンで一番気にいったウスバシロチョウの画像になりました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
飛び立つウスバシロチョウ♀3031304
ニコン1V3 ベストモーメントキャプチャー
 
ウスバシロが飛び立っても、どちらに向かってどう飛ぶかによって撮れる画像は違ってきます。 
飛び立ってからの軌跡をGIFアニメにして見みました。31
         画像をクリックすると動きます

         ウスバシロ飛翔
         3229293
 
ナズナに止まるウスバシロチョウ3330622
 
リンゴの花はつぼみの時には綺麗なピンクをしています3430572
 
今日は撮れた画像は少なかったのですが、狙いの構図での一枚が撮れて、気分よく帰路につきました(^^)

|

«   5月 1日 リンゴ畑のウスバシロチョウ 2 | トップページ |   5月15日 第36回SSP展が開催されます »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます。
今シーズンなんとか正面からの画像が撮りたくて、やっと撮れました。

投稿: あぜみち | 2015年5月10日 (日) 20時39分

ますださん 

有難うございます。
実はご指摘のように撮影の狙いが絵なのです。
そう言って頂いてとてもうれしいです(^^)

投稿: あぜみち | 2015年5月10日 (日) 20時35分

青空を背景に舞い上がるウスバシロチョウ
最初の画像とGIFアニメなかなか素敵です
ね!

投稿: ヒメオオ | 2015年5月10日 (日) 18時55分

いつ見ても素晴らしい手法に感動です!
こちら向きのウスバシロが良いですね。
生態写真というより、これは一つの絵です。

投稿: ますだ | 2015年5月 8日 (金) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月 1日 リンゴ畑のウスバシロチョウ 2 | トップページ |   5月15日 第36回SSP展が開催されます »