«   4月26日 自然観察会に参加して | トップページ |   5月 1日 リンゴ畑のウスバシロチョウ 2 »

2015年5月 6日 (水)

  4月30日 リンゴ畑のウスバシロチョウ 1

今年は花の咲くのが早いのでリンゴ畑の様子を見に出かけまし。

畑の持ち主が「例年は端午の節句が見頃なのに、今年はもう散り始めてしまった。」と言う通り、風が吹くとパラパラと花びらが舞います。
しかしウスバシロチョウはまだ出始めのようで、♂が探̪雌飛翔を繰り返していてなかなか吸蜜しませんでした。
それでも何回かシャッターチャンスがありました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
目より少し高い花で吸蜜する個体を下から狙って見ました。1022964_2
ニコン1V3 ベストモーメントキャプチャー(以下ずべて同じ)

1123163

飛び上がろうとした翅にリンゴの花が透けて見えました1223934_2

ヒメオドリコソウでの吸蜜から飛び立つ姿を初めて見ました。1424104

リンゴ畑の中で・・・
1323742

タンポポから飛び立ったスジグロシロチョウ1522222_2

今日はシャッターチャンスが少なく、昼頃に引き揚げました。
明日もチャレンジしなければと思いながら帰路につきました。

|

«   4月26日 自然観察会に参加して | トップページ |   5月 1日 リンゴ畑のウスバシロチョウ 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月26日 自然観察会に参加して | トップページ |   5月 1日 リンゴ畑のウスバシロチョウ 2 »