«   6月 2日 高崎市郊外のアカシジミ&ウラナミアカ他 | トップページ |   6月 6日 ミドリシジミ他 »

2015年7月 3日 (金)

  6月 5日 榛名で昆虫いろいろ

今日は初夏の榛名山へ、天候は曇りでしたがなんとか午後まで雨なしで持ちました。
まだチョウの姿は少なかったです。

 
     画像をクリックしてご覧ください
 
スジグロシロチョウ♀(連写した裏と表です)
90_12
ニコン1V3 パスト連写
 
ヒメウラナミジャノメ飛び立つ
9147632
ニコン1V3 パスト連写
 
ミズナラの幼木にオトシブミの仲間を見つけました。
ヒゲナガオトシブミはリョウブの葉にいたものです。
9314773gt32
 
アシナガオトシブミ
93272843g_2
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード
 
ルリオトシブミの仲間?
93372872
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード
 
見慣れないハチ?がいたので撮影しましたが、PCに出してよく見ると眼がアブのように見えます。
ネットで調べると八チモドキハナアブに似ていますが、体の黄縞が違います。 そこで専門家にお聞きしたところオオコシボソハナアブと判明しました。
かなりの珍品で群馬では初記録ではないかという話でした、しかし他に記録がないか調べる手立てもなく、初記録とはっきり言えるかどうかはわかりませんが?
 
オオコシボソハナアブ♀94_1t
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード
 
モンギンスジヒメハマキ(同個体の角度違いを合成)9572952g1
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード
 
シロシタホタルガの幼虫96_1
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード
 
エダシャクの一種
9773042
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ 
 
         ナルコユリが咲いていました
         9847762_2
      ニコン1V3
 
今日は幼虫探しが目的でしたが、チョウの幼虫はまったく見つかりませんでした。 しかし丹念に下草を見る中でいろいろな昆虫に出会うことが出来ました。
チョウの成虫を撮影する目的ではこういう小さな昆虫は見過ごしてしまいます、そういう意味では今日は収穫の多い一日でした。
同行のお二人には大変お世話になりました。

|

«   6月 2日 高崎市郊外のアカシジミ&ウラナミアカ他 | トップページ |   6月 6日 ミドリシジミ他 »

コメント

ヒメオオさん

本当にそうですね、この時期の榛名はチョウのシーズンが始まッたばかりなので、何時もはあまり出向かないのです。
しかし行ってみると、意外にいろいろ出会えるものですよね。

投稿: あぜみち | 2015年7月 7日 (火) 11時27分

蝶に出逢えなくとも
自然豊かな野外フィールドを
歩くと色々な昆虫に出逢えて
楽しいですね!

投稿: ヒメオオ | 2015年7月 5日 (日) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月 2日 高崎市郊外のアカシジミ&ウラナミアカ他 | トップページ |   6月 6日 ミドリシジミ他 »