«   7月10日 ちょっと榛名へ | トップページ |   7月20日 ゼフ&オトシブミ »

2015年8月 4日 (火)

  7月13日 エゾミドリシジミ

今日は黒柳プロとご友人のItさんが榛名山に来られるので、ご一緒しました。
しかし孫を学校へ送ってから出かけたので榛名に着いたのは11時頃になってしまいました。
お二人はすでに7時頃から撮影を始めていて、携帯をかけるも圏外で連絡が付きません。外輪山の影に入るととたんに電波が届かなくなるようです。 やっと連絡が付いて合流で来たのは昼近くになってからでした。

お二人はそれまでにゼフの撮影をされていて、卍飛翔の撮影もされていました。
魚眼レンズとストロボ連写がお二人の必殺の武器です(^^)
しかし合流したのはゼフのあまり飛ばない時間帯でしたので、しばらくは様子見となりました。
エゾミドリが活動を始めたのは2時過ぎでした。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
エゾミドリ♂(MZD12-50㎜のマクロモードでストロボ撮影)
1071391312g2
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜(マクロモード)
 
なんとか見られる画像はこれ一枚でした(^^;

エゾミドリにカメラを向けている様子(Itさん撮影)111
 
ゼフを撮った場所(Itさん撮影)1222


見られる画像はほとんど撮れず、体調もいまいちなので3時半ごろにお別れして帰路につきました。
プロからの今回のワンポイントレッスンは、最近使い始めたニッシンⅰ40ストロボの留意点でした。 それまでFP発光を使って1/500秒位で使っていたのですが、連写した画像の明るさが安定しなかったのです。 プロの説明によると通常発光ではマニュアルで使っても同調速度は1/200秒までなのでその範囲で使えば同調して連写できる、昼間でもその使い方が良いということでした。 サードパーティーの製品でもオリンパスの同調限界に合わせているとは知りませんでした(汗)
それにしても暑い日でした、榛名と言えども下界が猛暑日の時はやはり暑いですね。   
今日は体調もいまいちなので3時半頃にお別れして帰路につきました。
黒柳プロ、Itさん 有難うございました。

|

«   7月10日 ちょっと榛名へ | トップページ |   7月20日 ゼフ&オトシブミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月10日 ちょっと榛名へ | トップページ |   7月20日 ゼフ&オトシブミ »