«   9月11日 イチモンジセセリ 榛名 | トップページ |   9月14日 庭に来たミドリヒョウモン »

2015年10月11日 (日)

  9月12日 スジボソヤマキチョウ

今日は先日スジボソヤマキチョウのいたポイントへ・・・途中まで晴れていたのですが、ポイントに着く頃には雲が出てきていました。やはり山に入るとだんだん天候は変わりますね。

先日いたキアゲハやアサギマダラは見られず、スジボソヤマキチョウが数頭見られました。   

      画像をクリックしてご覧ください
    

スジボソヤマキチョウ50191226512
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

50227582
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

50300373
オリンパスペンライトE-PL6+サムヤン7.5㎜魚眼

しばらくスジボソヤマキチョウを撮影しながら待ちましたが、キアゲハもアサギマダラも現れませんでした。

早めに引き揚げようと車で林道を下り始めたところ、右側の斜面にスジボソヤマキチョウがいました。
車を止めて撮影していると一株のトネアザミで吸蜜を繰り返すので飛翔撮影に切り替えました。

スジボソヤマキチョウの飛翔
504279932
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

その3枚を使ってGIFアニメにしてみました50532
画像をクリックすると動きます

そのトネアザミにはミドリヒョウモンも来ていました5126902
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

こちらはモンキチョウ
5227022
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

マムシグサの実はなかなか綺麗ですね5327432
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

セキヤノアキチョウジ54227253
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

林縁には相変わらずキバナアキギリが沢山咲いています5500472
オリンパスペンライトE-PL6+サムヤン7.5㎜魚眼

ひと時の撮影でしたが、やはり林間の雰囲気に浸れて幸せな時間を過ごすことが出来ました。

|

«   9月11日 イチモンジセセリ 榛名 | トップページ |   9月14日 庭に来たミドリヒョウモン »

コメント

ヒメオオさん

はい今はとても綺麗でした。
スジボソヤマキチョウもこれから徐々に越冬態勢に入るのでしょうね。 来年は色褪せて薄茶色に透けてしまうのが信じられないですよね。 

投稿: あぜみち | 2015年10月13日 (火) 11時12分

越冬後のスジボソヤマキチョウは、
痛みが激しいですが、
越冬前はまだまだ綺麗ですね!

投稿: ヒメオオ | 2015年10月12日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月11日 イチモンジセセリ 榛名 | トップページ |   9月14日 庭に来たミドリヒョウモン »