«   9月 5日 キアゲハ&スジボソヤマキ | トップページ |   9月12日 スジボソヤマキチョウ »

2015年10月 2日 (金)

  9月11日 イチモンジセセリ 榛名

今日は晴れ間を見たので午後になって榛名山に向かいました。

チョウの研究者Ktさんが撮影したイチモンジセセリの構造色を見てビックリ、自分でも撮って確かめるのが目的です。
榛名山の草原に着くと生憎曇り空でした。
今日はレンズをマクロモードにして近接撮影を行いました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
イチモンジセセリの頭
40118522
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード
 
しばらく撮影していると3時近くになって雲が切れ、陽が射してきました。 斜めからの陽にイチモンジセセリの構造色が光って発色してきました。
 
イチモンジセセリの構造色40219462
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

40321643
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

40420892
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

40521772
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

御覧のようにイチモンジセセリの背中が青色に光るのを確認できました。 イチモンジセセリの胴が青いのは知っていましたが、これほどまでに綺麗だとは・・・認識不足でした。
時にはマクロでの撮影も必要ですね。

アザミにはイチモンジセセリに混じって蛾も来ていました。

初めて見た蛾(Tnさんにキミミヤガではないかと教えて頂きました)41117542
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

41217482
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

タカネショウブヨトウも来ていました42116132
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

42216902
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

42320022
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

ゴボウトガリヨトウも来ていました16452
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

初めて見るハチ(Tsさんにハラナガツチバチと教えて頂きました)432g_1
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

ハラナガツチバチとタカネショウブヨトウ43117022
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

ツチスガリ これも初めて見るハチでした4417262
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード

今日はイチモンジセセリの構造色を撮るため、マクロ撮影が中心でしたが、陽が当たったイチモンジセセリの背中の青色には正直ビックリでした。

榛名はもう秋の風情で、この時期アザミの花に来る昆虫が多くみられます。 
一番多いのはイチモンジセセリですが、蛾類やハチやアブなどが見られます。

帰るころには雲が去って青空が広がっていました。

|

«   9月 5日 キアゲハ&スジボソヤマキ | トップページ |   9月12日 スジボソヤマキチョウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   9月 5日 キアゲハ&スジボソヤマキ | トップページ |   9月12日 スジボソヤマキチョウ »