«  11月28日 クロスジフユエダシャク再び | トップページ |  12月 8日 キリガ夜間撮影にトライ »

2015年12月30日 (水)

 11月29日 ムラサキシジミ他

今日は11月末にしては暖かく、風もないので高崎市郊外の里山へフユシャク探しに出かけてみました。

ポイントでは白い小さな蛾がひらひら飛ぶのが見えました。
幸先良いと思ったのもつかの間、その後まったく姿を見ることはありませんでした。
仕方なく引き返そうと林道を歩いていると、道脇にムラサキシジミを2頭発見しました。
かなり敏感で近づくのに苦労しましたが、2頭がそれぞれ撮影の相手をしてくれました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
   
ムラサキシジミ
120112900012
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

12100282
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

12200463
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

12300732
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

12401363
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

撮影していると、足元にテングチョウがやってきました。12500893
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

道端につる性の赤い実がなっていました12512858732
オリンパスペンライトE-PL6+ZD8㎜魚眼

今日は冬蛾は撮れませんでしたが、ムラサキシジミとテングチョウが暖かさにつられて姿を見せてくれました。

|

«  11月28日 クロスジフユエダシャク再び | トップページ |  12月 8日 キリガ夜間撮影にトライ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月28日 クロスジフユエダシャク再び | トップページ |  12月 8日 キリガ夜間撮影にトライ »