«  11月上旬 アカタテハ他 | トップページ |  11月21日 町内でベニシジミ »

2015年12月20日 (日)

 11月11日 旧碓氷峠&小諸懐古園の紅葉

今日はテレビを見た家内が懐古園の紅葉が今見頃だと言う・・・それではと出かけることにした。
先ずは国道18号を横川に向かう、碓井峠旧道はバイパスが出来てから車の往来は閑散となり、落ち葉が路面全体に落ちていたりする。

峠の登り始めにある碓井湖の紅葉はすでに遅かったが、眼鏡橋を過ぎたあたりの道沿いの浅い谷は紅葉が見頃だった。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
碓氷峠旧道の紅葉  
7077775
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜
 
碓氷峠を抜けて軽井沢に至ると小諸はもうすぐである。
懐古園は小諸駅のすぐ裏手にあり、広い駐車場があって観光地として整備されていた。
ここを訪れるのは、学生時代以来でもう50数年ぶりになる。
その時は親友F君と自転車で5泊6日のサイクリングに出かけた2日目だった。 その頃は自転車を持ったまま入園出来たし、もちろん駐車場などなかった、というか自動車そのものがほとんど目に触れることが少なかった時代である。
その自転車を担いで小諸園の裏手の崖を降りて千曲川畔に出たのを覚えている・・・懐かしい(^^)
 
         懐古園の入り口
         71178142_2
     オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

71278162
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

    園に入るとすぐお蕎麦屋さんがある
         72178202
     オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

    懐古園の紅葉
    72278523
     オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

小諸城の石垣と紅葉
723789622
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

        懐古園の黄葉
         72479072
     オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

切株と紅葉
72578422
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

          懐古園の紅葉
          72678653_2
      オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

     駐車場わきには何故かSL C56が置いてあった
     これも観光地化の一環か?
     731c5614479222
      オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

7325614479282
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

この後 浅間サンラインを走って浅間山麓のカラマツの黄葉を見ながら帰途についた。

|

«  11月上旬 アカタテハ他 | トップページ |  11月21日 町内でベニシジミ »

コメント

ヒメオオさん

今は都会の紅葉の時期ですね。
人工的な環境の紅葉は、よく考えられていてその美しさは素晴らしいですよね。
自然環境の紅葉とはまた違った素晴らしさで、撮影意欲が刺激されますね。

投稿: あぜみち | 2015年12月21日 (月) 10時52分

青々とした苔に映える紅葉
綺麗ですね!
昨日は都心の紅葉を見に出
かけてきました。

投稿: ヒメオオ | 2015年12月20日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月上旬 アカタテハ他 | トップページ |  11月21日 町内でベニシジミ »