«  10月 6日 庭に来たアオスジアゲハ | トップページ |  11月上旬 アカタテハ他 »

2015年12月 6日 (日)

 11月 5日 久しぶりの黄葉ドライブ

今朝は良く晴れて、暖かいという予報に「そろそろカラマツの黄葉がよさそうだなあ・・・」とつぶやいたら、家内もその気になって車を走らせました。
向かうは暮坂峠です、峠の頂上から少し向こうへ下りたところから鋭角に右折して林道が世立地区へ続きます。
その林道は舗装された良い道路ですが、ほとんど行きかう車もなく、落ち葉が舗装面を覆っているところもあります。

しかし道路沿いのカラマツの黄葉はとても綺麗で隠れたスポットです。
何年振りかでしたが、道路沿いの雑木がのびて視界を遮り撮影し難くなったいました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
今回のドライブルート
500_4s

中之条を抜けて沢渡温泉経由で暮坂峠を過ぎて少し下がって林道に入ります。
途中カラマツの黄葉は少し遅かった感がありましたが、国道405号に出る手前にある世立地区まで下りるとちょうど見ごろのカラマツに出会うことが出来ました。
 
六合村世立地区の黄葉502_71912

51_72082_2

遠くに見えるのが世立集落です
52_73262

世立集落内の黄葉
53_73402

世立集落を出て野反湖へ向かう国道405号を長野原方面へ下がると白砂渓谷です。
ここの紅葉はもう終わっていていました、やはりカエデの紅葉はカラマツより早いですね。

        白砂渓谷沿い雑木の黄葉
        54_73572

そこから白砂川に沿って国道145号へ出て少し走って右折し須賀尾峠に向かいます、この道は国道406号です。
須賀尾峠を超えてしばらく下がると、温川温泉や鳩の湯温泉があります、その付近の緩い段田の夕景がなかなか風情があります。

須賀尾地区の日暮れ5574642

746824

この後406号を大戸の交差点まで下がり左折して厚田まで下がると岩櫃山が見えてきます。
ここからの岩櫃山が一番美しいと勝手に思ってます(^^)
しかし残念ながら4時をだいぶ過ぎていて陽が西に傾き、良い写真は撮れませんでした,
というか 腕が追い付かなかったんですね(^^;

岩櫃山の紅葉
57_748623

ここ辺には、「ぐんま名月」を始めて購入したリンゴ園の直売所があり、今回も「ぐんま名月」をたくさん買って帰路につきました。

|

«  10月 6日 庭に来たアオスジアゲハ | トップページ |  11月上旬 アカタテハ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  10月 6日 庭に来たアオスジアゲハ | トップページ |  11月上旬 アカタテハ他 »