«  11月21日 町内でベニシジミ | トップページ |  11月28日 クロスジフユエダシャク再び »

2015年12月29日 (火)

 11月27日 クロスジフユエダシャク

今日はとても暖かいので、前から気になっていたフユシャクを撮影に出かけてみました。
その里山に入るとすぐに小さな蛾が落ち葉の上をひらひら飛ぶ姿がたくさん見えました。
なかなか止まらないので、しばらく見ていると1頭止まるのが見えたので早速撮影しました。 

     画像をクリックしてご覧ください
 
クロスジフユエダシャク
100112784712
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

101112783633
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

102112783542
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

103112783912
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

いたのはこの1種類だけでしたが、数はたくさんいました。
どうってことない小さな(20㎜弱)蛾ですが、冬の季節には貴重な撮影対象ですね(^^)

♀を探そうと少し歩き廻っていると、目の前の地面にルリタテハが飛来しました。

ルリタテハ
1041127812922
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

アキアカネが沢山いて、日向ぼっこしていました、その中に小さな甲虫らしきものを捕食している個体がいました。

食事中のアキアカネ
1051127837722
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

ヘラクヌギカメムシ
10681022
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

冬の蛾を撮るのは初めての経験でしたが、暖かさにつられてルリタテハも現れ結構楽しめました(^^)

|

«  11月21日 町内でベニシジミ | トップページ |  11月28日 クロスジフユエダシャク再び »

コメント

ヒメオオさん

先年は有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。

フユシャクが少ないですか、私は今年から始めたので前年比較はできないのですが・・・
でもやってみると面白いですね(^^)

投稿: あぜみち | 2016年1月 4日 (月) 11時24分

こちら関東平野南部では例年と比べると
冬尺蛾の発生が少ないように感じます。
ゆえに今季、雌は1頭も見つけていませ
んし、雄も撮影出来ていません(涙)。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ヒメオオ | 2016年1月 1日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月21日 町内でベニシジミ | トップページ |  11月28日 クロスジフユエダシャク再び »