«  12月 7日 榛名山で綿毛を撮る | トップページ |  12月 9日 キリガの夜間撮影再び »

2016年1月 1日 (金)

 12月 8日 キリガ夜間撮影にトライ

今日は冬蛾の夜間撮影にトライしました。

その里山に午後4時半ごろに到着すると、少し遅めながら雑木の紅葉がまだ綺麗でした。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
雑木の紅葉 

1400120886132
オリンパスE-M5+ZD8㎜魚眼

糖蜜をスプレーして暗くなるのを待ちます。
一向に蛾が来る気配が有りません、そのうちかすかに何かが飛んだような・・・
行ってみると小さな蛾が来ていました。

ホシオビキリガ?
140120886212
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

1402120886742
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

しばらく撮影してから次の場所へ行ってみると、別の蛾が来ていました。

ウスミミモンキリガ(ハンノキが食樹)
1411120886473
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

1412120887512
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

今日出会えたのは2種でそれぞれ1頭ずつでしたが、それでも初めての糖蜜による夜間撮影で撮影できてラッキーでした。
12月初頭とは思えない暖かい日でしたが、やはり夜は寒いです、厳寒期になったらその寒さは半端じゃ無さそうですね。

2時間ほど撮影して帰路につきました。

|

«  12月 7日 榛名山で綿毛を撮る | トップページ |  12月 9日 キリガの夜間撮影再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  12月 7日 榛名山で綿毛を撮る | トップページ |  12月 9日 キリガの夜間撮影再び »