«  12月 8日 キリガ夜間撮影にトライ | トップページ |  12月26日 公衆トイレは蛾の定番ポイント »

2016年1月 1日 (金)

 12月 9日 キリガの夜間撮影再び

今日も異常に暖かいので昨日に引き続いて同じ場所へ出かけました。

着いたのは昨日より遅めの4時半ごろでした。
今日はスプレーする個所を増やしてみました。
しかし蛾がやって来たのは昨日と同じ2か所のみでした。
クヌギの樹皮には昨日と違う蛾が来ました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
キバラモクメキリガ
1421120988423
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

1422120988512
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

1423_120989142
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

キバラモクメキリガは止まると翅を丸くたたんで、まるで小枝の切れ端のようになり樹皮との見分けが付きにくくなります、見事なカモフラージュですね。

次いで次の場所へ行くと、昨日と同じウスミミモンキリガが来ていました。1413120988062
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

1414120988642
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜

今日も出会えたのは2種でそれぞれ1頭ずつでした、数は少ないのかもしれませんね。
7時頃に引き揚げて帰路につきました。

|

«  12月 8日 キリガ夜間撮影にトライ | トップページ |  12月26日 公衆トイレは蛾の定番ポイント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  12月 8日 キリガ夜間撮影にトライ | トップページ |  12月26日 公衆トイレは蛾の定番ポイント »