«   1月27日昼間 キセキレイ | トップページ |   2月14日 モンシロチョウ初見 »

2016年2月10日 (水)

  2月 3日 チャマダラキリガ

今日はとても暖かいので、午後フユシャクを見つけに観音山丘陵へ出かけました。
あちこち模擬柵を中心に冬蛾を探しましたが、ついに1頭も見ることはできませんでした。

灯のともった公衆トイレでもまったく見られません。
別のポイントがないか探してみましたが、良い場所が見つからず、そうこうしていると4時半を過ぎてしまいました。
仕方なくボトルの底に2cmほど残っていた糖蜜を車の近くの雑木にスプレーして暗くなるのを待ちます。
しかし意外に陽が伸びて中々暗くなりません、ようやく見られたのは6時を過ぎてからでした。
数は少なくクロチャマダラキリガとフサヒゲオビキリガくらいしか見られなかったので、短時間撮影して引き揚げました。
帰宅後PCで見るとクロチヤマダラキリガと思っていたものが少し模様が違います。
調べてみるとどうもチヤマダラキリガのようです、Ktさんに画像を見て頂きチャマダラキリガと確認されました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
チャマダラキリガ
5005272
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜
 
フサヒゲオビキリガ
5305452
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜
5105522_2
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜
 
今日はチヤマダラキリガを初撮影することが出来て収穫でした。
この時チヤマダラキリガと分かれば、もう少し粘って撮影を続けたと思いますが、いつもと同じ顔ぶれと思って早々に撮影を切り上げ、6時半には帰路につきました。
 

|

«   1月27日昼間 キセキレイ | トップページ |   2月14日 モンシロチョウ初見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   1月27日昼間 キセキレイ | トップページ |   2月14日 モンシロチョウ初見 »