«   2月 3日 チャマダラキリガ | トップページ |   2月19日 庭に来たジョウビタキ&モズ »

2016年2月16日 (火)

  2月14日 モンシロチョウ初見

今日は日中4月頃の暖かさになるというので、何かチョウが見られるかもしれないと出かけてみました。

近くの家庭菜園のある散歩コースを孫と歩きました。
そこは2月でも暖かい日にはキタテハが見られるところで、案の定2頭のキタテハに出会いました、今年の初出会いでした。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
キタテハ
6006772
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm
 
キタテハを撮影していると孫が「白いチョウが飛んでいるよ。」というので見るとモンシロチョウらしいのが遠くで飛んでいました。
これはまったく想定外で、ここで2月中旬に見たことは今までありませんでした。
早速追いかけました、しかし20℃以上はあろうかという暑いくらいの陽気の中でかなり広範囲を飛び回っていてなかなか止まりません。
しばらく追いかけていると土手のホトケノザに止まりました、しかしすぐ飛び立ってしまいなかなかカメラに収まりません。
やっと証拠写真だけは撮れましたが・・・
 
モンシロチョウ
61068222
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm
目の前を横切った時にモンシロチョウと確認しましたが、雌雄の別はわかりませんでした。
   
その後モンシロチョウを見失ったので、孫との散歩を再開しサイクリングロードを歩いていくとはるか下の利根川にカモの群れがいました。
 
カモ(望遠で撮った一枚)62067122
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm
モンシロチョウ初見という思わぬ収穫があった散歩でした。

|

«   2月 3日 チャマダラキリガ | トップページ |   2月19日 庭に来たジョウビタキ&モズ »

コメント

grassmonblue さん

モンシロ初見情報のご使用了解しました。
今年はなんとも早かったです、私は2月中旬での初見は初めてでした。

投稿: あぜみち | 2016年3月 3日 (木) 18時07分

お久しぶりです。
この季節になりましたので、サーフィンしていましたら、当記事にあたりました。
当方ブログに引用させていただきました。
市名まで記入しましたが、ご了解くださいませ。
ことしは暖かいですが、特に早い初見情報ですね。

投稿: grassmonblue | 2016年3月 3日 (木) 15時37分

ヒメオオさん

私もビックリでした(^^)
県内では他でもたぶん見られたところはありそうですが。
この辺では早い初見だと思います。

投稿: あぜみち | 2016年2月17日 (水) 10時02分

群馬県で2月中旬の「モンシロチョウ」は
大記録では!
こちらさいたま市では
モンキチョウ、キタキチョウ、ムラサキシジミ
、ムラサキツバメ、キタテハ
などが飛んでした。

投稿: ヒメオオ | 2016年2月16日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   2月 3日 チャマダラキリガ | トップページ |   2月19日 庭に来たジョウビタキ&モズ »