«     2月28日午前 モンキチョウ初撮影 | トップページ |   3月 4日 キタテハ »

2016年3月11日 (金)

  2月28日夜 キリガの夜間撮影その4 

今日は暖かいので、キリガの撮影にMhさんご夫妻と東毛の里山へ出かけました。

5時半に到着するとお二人はすでに着いていました。
一人の時はイノシシを用心して、ハヤシの入り口付近で撮影していましたが、今夜は3人なので少し奥の林まで糖蜜をスプレーしました。
6時を過ぎて暗くなってくるとちらほらとキリガが現れます、そして6時半を過ぎる頃にはたくさんのキリガがやってきました。
 
ウスミミモンキリガ(ハンノキが食樹)はひときわ大きくて動きが活発です、ライトを照らすと逃げることもありました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
ウスミミモンキリガ
110111302
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ 以下全て同じ
 
翅を広げて移動中のウスミミモンキリガ110212032
 
スモモキリガ
11111122

111211902

ブナキリガ
112110882

112210982

112311832

ブナキリガ+ミスジキリガ112411492

ナワキリガ?
113111192

ナワキリガ?+ホシオビキリガ113211352_2

ホシオビキリガ(黒点型)
114111182

ホシオビキリガ(白点型)
114211582

ホシオビキリガ(ゴマダラ型)114511102

114411692

ミスジキリガ
11510542

ヨスジキリガ
11612332

今日はスプレーする範囲を広げた故か、気候が良かったからなのか、とにかくキリガがたくさんやってきました。
その中でウスミミモンキリガ、スモモキリガ、ブナキリガ、ミスジキリガは初出会いでした。

数が多くてしまいには撮影が億劫になるほどでした、空腹もその理由ですが・・・(^^;

Mhさんお世話になりました。

|

«     2月28日午前 モンキチョウ初撮影 | トップページ |   3月 4日 キタテハ »

コメント

ヒメオオさん

確かにぜいたくな悩みですよね(^^)
まあ糖蜜で蛾を呼ぶので、いればたくさん集まるのですが。
それでも日によって少ない時もあるので、ラッキーだったんですね。

投稿: あぜみち | 2016年3月22日 (火) 09時39分

>数が多くてしまいには撮影が億劫になるほどでした
贅沢な悩みお疲れさまでした。
私もぜひそのような経験をしてみたいです(笑)。

投稿: ヒメオオ | 2016年3月21日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«     2月28日午前 モンキチョウ初撮影 | トップページ |   3月 4日 キタテハ »