«   3月 4日 キタテハ | トップページ |   3月 8日 キリガの夜間撮影その6 »

2016年3月22日 (火)

  3月 5日 キリガの夜間撮影その5

今日は暖かいので、夜の糖蜜でキリガを撮影しようと、高崎市の丘陵へ行ってみました。

現地についたのは6時頃でした、まだ十分残っていると思っていた糖蜜がペットボトルに4cmほどしかないことに気が付いたが時すでに遅しでした。
ポイントへ向かう途中に紅梅が何本か咲いていたので、手の届く高さに糖蜜を少しスプレーしておきました。
ポイントに着いて数か所にスプレーすると、残りの糖蜜が終ったので、後はキリガを待つだけです。
6時半を過ぎるとキリガがやって来始めました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
この日撮影したキリガ一覧1305
 
ポイントでの撮影を終えて帰る途中に紅梅を見ると結構な数のキリガが来ていました。
 
カバキリガ
13117212
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ 以下全て同じ
 
ハンノキリガ(下にカバキリガも見えます)
13217272
 
ブナキリガ
13316632
 
ケンモンキリガ
1341116952
 
クロチャマダラキリガ
13516842
 
ホシオビキリガ
13617032
 
マユミトガリバも来ていました13717352
 
公衆トイレにも来ていた蛾
 
カバキリガ
13813852
 
シロフフユエダシャク
13916582
 
今日はうっかり糖蜜の残り少ないのに気づかず出かけてしまいました。
しかし少ない糖蜜を限定的にスプレーした割にはたくさんのキリガに出会えました。
その上、初出会いのキリガも6種類を数え大収穫でした。
ここではもっといろいろなキリガに出会えそうな予感です。
 

その5

|

«   3月 4日 キタテハ | トップページ |   3月 8日 キリガの夜間撮影その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月 4日 キタテハ | トップページ |   3月 8日 キリガの夜間撮影その6 »