«   2月28日夜 キリガの夜間撮影その4  | トップページ |   3月 5日 キリガの夜間撮影その5 »

2016年3月22日 (火)

  3月 4日 キタテハ

今日はとても暖かいのでモンキチョウ初見ポイントへ行ってみました。
しかしモンキチョウはおろかベニシジミもいません、しばらくウロウロしているとキタテハが1頭やってきました。

 
     画像をクリックしてご覧ください
 
キタテハ
120030413322_2

12113372
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

見られたチョウはこれ1頭のみでした。
2月からここの様子を見ているのですが、モンキチョウの姿が見られません。
隣接する、40畳位の広さに一面にカラスノエンドウが密生していた場所が厚いシートで覆われてしまったのが原因かもしれません。
高齢化により管理しきれなくなっての雑草対策なのでしょう。
そういえば、この土手を管理していたご婦人も「なるべく除草剤は使いたくないので、手作業で頑張っているんだよ。」と言っていたのですが、去年はついに除草剤が使われました。
やはり高齢化で作業しきれなくなったようです。
里山も高齢化が一因で、これからますます放置され、荒廃が進むのかもしれませんね。

|

«   2月28日夜 キリガの夜間撮影その4  | トップページ |   3月 5日 キリガの夜間撮影その5 »

コメント

ヒメオオさん

そうですね、高齢になっていろいろなことが維持しきれなくなるのは、今の社会では不可避なんですね。
この辺は自分も歳なので身につまされます(^^;

投稿: あぜみち | 2016年4月11日 (月) 11時05分

仕方がないこととはいえ除草剤を撒くと
チョウが激減してしまうのでとても心配
です。

投稿: ヒメオオ | 2016年4月10日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   2月28日夜 キリガの夜間撮影その4  | トップページ |   3月 5日 キリガの夜間撮影その5 »