«   3月29日 キリガの夜間撮影その10 | トップページ |   4月 9日 庭のアゲハ »

2016年4月26日 (火)

  3月31日 榛名山でキリガを撮る

この冬に始めた糖蜜によるキリガの撮影を榛名山でもやってみたいと思っていました。

3月最終日、とても暖かく風もないので、Kzさんと榛名山に向かいました。
登る途中道路脇に良さそうなところがあったのでその周辺にスプレーしてから山頂に到着しました。
山頂の沼の原ではまだ林縁の日陰に雪が残っていて気温も低いですが、年末の高崎の丘陵に比べれば寒さも随分ゆるかったです。
とりあえず草原には出ずに駐車場で糖蜜をスプレーして蛾を待ちましたが、7時頃になってようやくキリガがやって来始めました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
ネコヤナギに来たホシオビキリガ22031292
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ マクロモード LEDリングライト(以下同じ)
 
スモモキリガもやってきました22131582
 
ブナキリガも・・・
22231222
駐車場ではキリガの数も種類も少なく、早めに切り上げました。
そして来る途中にスプレーして置いた場所に寄ってみると、何やら見慣れないキリガが来ていました。
ミツボシキリガに似たそれを撮影して帰宅後調べると、エゾミツボシキリガらしいと分かりました。
 
エゾミツボシキリガ(上)とテンスジキリガ(下)
223316722
 
テンスジキリガの3様
226
 
スギタニキリガも来ていました22432152

22532272

ブナキリガも・・・
22732052

そしてヨスジキリガも・・・22831862

今日の収穫はエゾミツボシキリガとの初出会いです。
スギタニキリガにも久しぶりに出会えました。
夢中になって撮影していて気が付くと、8時になっていたので引き揚げることにしました。

Kzさんお疲れ様でした。

 

|

«   3月29日 キリガの夜間撮影その10 | トップページ |   4月 9日 庭のアゲハ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月29日 キリガの夜間撮影その10 | トップページ |   4月 9日 庭のアゲハ »