«   4月23日 庭にツマグロヒョウモンが来た | トップページ |   4月30日 リンゴ畑のウスバシロチョウ再び »

2016年4月29日 (金)

  4月26日 リンゴ畑のウスバシロチョウ

今日は晴れて穏やかなお天気なので、そろそろウスバシロチョウが出ているのではないかとリンゴ畑のある里山に出かけてみました。

リンゴの花はちょうど満開で痛んだ花もない絶好の見頃でした、ウスバシロチョウも発生初期のようで皆新鮮でした。
中にはまだ黄色味を帯びた固体もちらほら見られました。
ここでは毎年パスト連写で飛翔撮影にトライしているのですが、今年は逆光対策としてLEDリングライトを試してみました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
真逆光で飛翔を撮影してみた307415_3
ニコン1V3 ベストモーメントキャプチャー(パスト連写) 以下全て同じ
 
半逆光でのトライ
3172602

32737722

逆光での撮影にLEDリングライトは有効だと分かりました。
しかし、LEDリングライトはかなりまぶしく、そのせいかカメラを近づけると度々ウスバシロが逃げてしまい撮影チャンスを逃がすことがありました。

順光でもLEDリングライトを使い続けましたが、リンゴの花や茎に出来る影がキツクなくてそれなりに効果を確認できました。

順光での撮影
3370913

3573002

黄色味を帯びた固体
3472712

スジグロシロチョウも吸蜜に来ていました3669702

このリンゴ畑の隣にはムラサキケマンがたくさん咲いていて、午後3時頃になるとツマキチョウが吸蜜に来ます。
今年はツマキチョウを撮る機会がなくて、これが初撮影です。3733394
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

一年ぶりのリンゴ畑でしたが、この季節は新緑も美しく、楽しい半日を過ごすことが出来ました。
今日は5月の陽気ということで気温26℃もあり、汗をかきながらの撮影でした。
4時頃帰路につきました。

|

«   4月23日 庭にツマグロヒョウモンが来た | トップページ |   4月30日 リンゴ畑のウスバシロチョウ再び »

コメント

ヒメオオさん

ウスバシロチョウはこの季節の爽やかさにぴったりのチョウですよね。
数も多くて飛翔撮影にトライするのに良い相手で、毎年楽しませてもらってます(^^)

投稿: あぜみち | 2016年5月 4日 (水) 10時05分

抜けるような青空を背景に舞う
透き通ったウスバシロチョウの翅
綺麗ですね!

投稿: ヒメオオ | 2016年5月 3日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月23日 庭にツマグロヒョウモンが来た | トップページ |   4月30日 リンゴ畑のウスバシロチョウ再び »