«   4月26日 リンゴ畑のウスバシロチョウ | トップページ |   5月 1日 第37回SSP展が開催されます。 »

2016年5月 4日 (水)

  4月30日 リンゴ畑のウスバシロチョウ再び

前回26日にリンゴ畑に行ってから、その後お天気が今一つはっきりしなくて、ようやく今日は良いお天気になりました。
ウスバシロチョウが吸蜜に訪れるのは午後2時を過ぎてから4時頃までなので、昼頃に現地に到着しおにぎりを食べてから撮影を始めました。

今日は時折少し雲がかかるので、空の表情が良いのではと期待しました。
前回同様LEDリングライトを装着したニコン1V3での飛翔撮影にトライです。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
真逆光でのトライ、花はすでに痛んでいます。4043077803
 
手前のウスバシロを狙いましたが偶然もう1頭写ってました4276832
     
半逆光でのトライ
4175212
 
まだ綺麗な花も残っていました43836942

4578912

4681173

痛み始めた花で・・・
4475522

ウスバシロチョウを撮っていると赤茶色の小さなチョウが飛んできました、ベニシジミかと思ったのですが、近づいて見るとサカハチチョウでした、ここでは初めて見ます。

サカハチチョウ春型♀(飛んだ姿を合成して見ました)4778282g

薄かった雲が厚くなってきたので、あまり良い画像が撮れなかったと思いながら、3時半頃に引き揚げました。
しかし帰宅後PCに出してみると、なんとか見られる画像もあって少しほっとしました。

それにしても、新緑の中でウスバシロチョウを撮るのは
なんとも至福の時です(^^)

|

«   4月26日 リンゴ畑のウスバシロチョウ | トップページ |   5月 1日 第37回SSP展が開催されます。 »

コメント

小池さん

こちらこそ、また今日(5月26日)も世話になりました。
ウスキコヤガとのご教示有難うございます。
蛾は広く深く、チョウとは比較にならないほど同定が難しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: あぜみち | 2016年5月26日 (木) 16時20分

本日(5月23日)はお世話になりました。
クヌギの木近くで撮影したガを、ヤガ科アツバ亜科と申し上げましたが、家へ帰り調べたところコヤガ亜科のウスキコヤガでした。
大変失礼いたしました。

投稿: 小池正之 | 2016年5月23日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   4月26日 リンゴ畑のウスバシロチョウ | トップページ |   5月 1日 第37回SSP展が開催されます。 »