«   5月29日 自然観察会に参加して | トップページ |   6月 1日 ヒメシジミ他 林道でいろいろ »

2016年7月 1日 (金)

  5月29日 榛名でギンイチモンジセセリ他

今日はトンボの撮影に榛名山へ出かけました。
しかし狙いのトンボには出会えず、撮れたのはガガンボでした。

     画像をクリックしてご覧ください

 
ガガンボの交尾       200103512r
オリンパスTG-4+FD-1
 
湖畔で見つけた虫(何の虫かわからず?)      201102842r
オリンパスTG-4+FD-1
 
湖畔を引き揚げて草原の方へ行ってみるとギンイチモンジセセリが発生初期で新鮮な固体が見られました。
撮影していると1頭のギンイチモンジセセリがカメラやズボンにまとわりついて離れません。
 
ギンイチモンジセセリ         2024
オリンパスTG-4+FD-1

そのうち指を差し出すとすぐに乗ってきました。 

榛名富士を背景に(1/2.3という小さな撮像素子でも顕微鏡モードで撮ると背景は程良くボケます)
202104683
オリンパスTG-4+FD-1

レンゲツツジを背景に       2022104812r
オリンパスTG-4+FD-1

翅を開くと地味な姿に・・・   2023em562742
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

しばらくこうしてギンイチモンジセセリと遊びました(^^)

ブライアシリアゲ    20303932
オリンパスTG-4+FD-1

シロシタホタルガの幼虫(ちょっと猫バス見たいですね)    20403993g
オリンパスTG-4+FD-1

アシブトハナアブ(榛名の草原にはたくさんのハナアブがいます)    205em563532
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

トイレの非常灯に来てたヤマキマダラヒカゲ206em563242
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

      レンゲツツジの花びらについた水滴
     20703862r
      オリンパスTG-4+FD-1

スズランもちょうど見頃の季節でした    208103872
オリンパスTG-4+FD-1

208203653
オリンパスTG-4+FD-1

今日は狙いのトンボには出会えませんでしたが、新鮮なギンイチモンジセセリに出会えて、その中の羽化したてと思える1頭としばらく遊べてとてもラッキーでした(^^)
 
昼頃に車で下山途中に中腹でウスバシロチョウを見つけましたが、エゴの木に止まった場所が悪くてやっと撮影しました。
 
ウスバシロチョウ     20963472
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

この季節の榛名にはチョウは少ないですが、それなりに季節のいろいろを見ることが出来、て楽しい半日を過ごすことが出来ました。

|

«   5月29日 自然観察会に参加して | トップページ |   6月 1日 ヒメシジミ他 林道でいろいろ »

コメント

ヒメオオさん

地味ですがギンイチモンジセセリは好きなチョウの一つです。
春型は白い線がとても印象的ですよね。
これから榛名はチョウの楽しい季節になります(^^)

投稿: あぜみち | 2016年7月 4日 (月) 09時13分

春型の白い線がクッキリ綺麗な
「ギンイチモンジセセリ」ですね!
7月になると色々な蝶が舞い出てく
れるのかな?

投稿: ヒメオオ | 2016年7月 3日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月29日 自然観察会に参加して | トップページ |   6月 1日 ヒメシジミ他 林道でいろいろ »