«   6月18日 TG-4+FD-1で蛾の夜間撮影を試す | トップページ |   6月26日 自然観察会in榛名 (TG-4が活躍) »

2016年8月 3日 (水)

  6月21日 蛾の夜間撮影再び

今日もお天気が崩れなさそうなので、樹液の里山へ出かけました。夕食を摂ってから出かけたので、着いたのは7時半を過ぎていましたが、陽も伸びているのでまだ暗くなり切ってはいませんでした。
今夜はE-M5にストロボで撮影しました。

     画像をクリックしてご覧ください

本日の蛾その1   
901_62
本日の蛾その2        902_69
 
今夜は飛翔も狙いましたが、なかなかうまくいかず苦労しました。
  
コガタキシタバの飛翔      91_062176062
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ i40ストロボ
   
クルマスズメは飛来してもすぐに樹に止まらず、しばらくホバリングしながら樹液場を探します。その様子を撮影した画像を2枚合成してみました。
 
クルマスズメの飛翔(同じ個体1頭です)   92757822g
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ i40ストロボ
 
飛来した不明種      9375452r
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ i40ストロボ
 
コクワガタとアサケンモン?     74132
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ i40ストロボ
 
夜の樹液場にはオナガササキリ?も来ていました  76262
オリンパスE-M5+MZD12-50㎜ i40ストロボ
 
夜の樹液酒場にはいろいろな昆虫が来ていて面白いです。
もう少し経つと、カブトやノコギリクワガタ等の子供が喜ぶ虫が増えてきますね。
 
 

|

«   6月18日 TG-4+FD-1で蛾の夜間撮影を試す | トップページ |   6月26日 自然観察会in榛名 (TG-4が活躍) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   6月18日 TG-4+FD-1で蛾の夜間撮影を試す | トップページ |   6月26日 自然観察会in榛名 (TG-4が活躍) »