«   7月 7日 ハッチョウトンボを撮る | トップページ |   7月15日 庭にカワトンボが来た »

2016年9月 8日 (木)

  7月 7日その2 イトトンボを撮る

ハッチョウトンボを撮る傍ら、イトトンボたちを撮影しました。

とても美しいのですが、細く小さくてピント合わせに難儀しました。
眼が衰えてきているのでマニュアルでのピント合わせが難しく、全てオートフォーカスでの撮影を余儀なくされました。
というわけでピンボケ写真を量産する羽目になりました(^^;
 
     画像をクリックしてご覧ください   
 
オゼイトトンボ     
21182042
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

21286862
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

オゼイトトンボの交尾           21383172r
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

オゼイトトンボの産卵                            214pl600172
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

どんなに小さくてもトンボです、小さな昆虫を捕食します  215tg417832g
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

モートンイトトンボ、さらに細く小さく胴の直径は1㎜もないでしょう、でも美しく好きなトンボの一つです。
これは未成熟の♀です        21684782オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

今回初めて撮影できたエゾイトトンボは、上記のとんぼ達と違って湿地ではなく湖面上で見られました。
しかし岸からの望遠レンズでの撮影なので大きく写せず、トリミングが必要でした。

エゾイトトンボの産卵             222885722
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

223886022
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

別の♂がちょっかいを出して…         221_88222g22
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

エゾイトトンボの連結飛翔    22488722r2
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

遠くの水草の葉陰を飛ぶエゾイトトンボ(大幅にトリミング)      22587664_2
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ここのイトトンボ達は細く小さいけれど、とても美しくて撮影意欲の湧く対象です。
しかし綺麗に撮るには撮影機材を選び、ピントを正確に合わせる技術も求められます。
2~3回通うのが理想ですが・・・なかなか難しいです。

|

«   7月 7日 ハッチョウトンボを撮る | トップページ |   7月15日 庭にカワトンボが来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月 7日 ハッチョウトンボを撮る | トップページ |   7月15日 庭にカワトンボが来た »