«   7月 7日その2 イトトンボを撮る | トップページ |   7月21日 霧雨の榛名でヒメシジミ他 »

2016年9月 8日 (木)

  7月15日 庭にカワトンボが来た

今日10時頃に庭を見るとカワトンボがきていました。

早速カメラを向けるも結構敏感なので、遠くから望遠レンズで撮影しました。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
カワトンボ?            30071589042r
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm
 
翌日キアゲハがブッドレアで吸蜜しているのをTG-4+FD-1で撮影してみました。  
3118322
オリンパスTG-4+FD-1
 
キンカンの葉にいたオオハナアブ      3217892
オリンパスTG-4+FD-1「
 
三尺バーベナの花にカエルが乗っていました、吸蜜に来る昆虫を狙っているのでしょうか。
1mはある細い茎の上の花にどうやって乗るのでしょうね?
3318262
オリンパスTG-4+FD-1
 
テンニンギクに来る西洋ミツバチを撮っていたら、偶然ホバリング状態の姿が撮れました。これがきっかけで、後刻TG-4で飛翔撮影を試すことになります。3418072
オリンパスTG-4+FD-1
 
我が家の庭はバタフライガーデンになっているのですが、チョウ以外にもいろいろな昆虫がやってきます。その昆虫を狙ってムシヒキアブの仲間もやってきます。カマキリに至っては無数の幼虫が見られます。
いつでも撮れるという思いから庭での撮影はあまり多くはないのですが・・・

|

«   7月 7日その2 イトトンボを撮る | トップページ |   7月21日 霧雨の榛名でヒメシジミ他 »

コメント

ヒメオオさん
キアゲハもアゲハも庭で羽化しているので、この季節は結構にぎやかなんです。
アシタバにはキアゲハの終齢幼虫がまだたくさん見られます。
アゲハもキンカンや夏みかんに今も産卵に来ています。

投稿: あぜみち | 2016年9月11日 (日) 10時38分

自宅のブッドレアで「キアゲハ」が
吸蜜するとは、豪華ですね!
我が家のベランダのブッドレアには
今日チョウが来ていません(涙)。

投稿: ヒメオオ | 2016年9月11日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   7月 7日その2 イトトンボを撮る | トップページ |   7月21日 霧雨の榛名でヒメシジミ他 »