«   8月16日 ちょっと榛名へ | トップページ |   8月29日 TG-4を庭で試す »

2016年10月10日 (月)

  8月26日 玉原高原ラベンダーパークで

今日はラベンダーのドライフラワーが欲しいという家内と玉原ラベンダーパークへ行ってきました。
ラベンダーはもう終わりの時期で、一番上の畑が一枚だけ残されて、他の畑は刈り込まれていました。
 
ラベンダーパークの入り口からの眺め(花はサルビア)  110082632552
オリンパスTG-4+FD-1
 
このリフトに乗って上のゲレンデへ・・・最後に残ったラベンダー畑では花は半分痛んでいましたがそれでもいろいろな昆虫がたくさん来ていました。。
家内は良さそうなラベンダーを摘み、私は昆虫の撮影を楽しみました。
 
スジグロシロチョウ         11129602
オリンパスTG-4+FD-1
 
ウラギンヒョウモン       11292922
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm
 
フトメイガの仲間(フタスジorナカアオ)     113128712s
オリンパスTG-4+FD-1
 
ギンスジツトガ?     113228782
オリンパスTG-4+FD-1
 
シロツバメエダシャク     113393992_2
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm
 
クロマルハナバチ♂    114131982
オリンパスTG-4+FD-1
 
トラマルハナバチ       114232392
オリンパスTG-4+FD-1
 
撮影に疲れて休んでいると、ヒラタアブがまとわりつくので手を出すと乗ってきました  1151290622
オリンパスTG-4+FD-1
 
アザミの葉の上に小さなハエがいたので撮影したところ、なんと2匹が重なっていました。
 
シナヒラタヤドリバエの交尾     115232272
オリンパスTG-4+FD-1
 
アキアカネ       116132302
オリンパスTG-4+FD-1
 
オオアオイトトンボ    116232522
オリンパスTG-4+FD-1
 
今日はお天気に恵まれて楽しい一日を過ごしました。
ラベンダーの香りがするソフトクリームも美味しかったです。
 
ラベンダーが盛りの季節には玉原高原への道は大変混雑するのですが、今日はシーズン終了間際とあって、道は往復ともガラガラに空いていました。
 
 

|

«   8月16日 ちょっと榛名へ | トップページ |   8月29日 TG-4を庭で試す »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます。
いろんなマルハナバチその他が沢山来ていました。
TG-4で飛翔にトライしたのですが、結構気軽に撮れますね。

投稿: あぜみち | 2016年10月17日 (月) 14時54分

クロマルハナバチ♂の飛び立ちの画像
いつもながらお見事ですね!   

投稿: ヒメオオ | 2016年10月16日 (日) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月16日 ちょっと榛名へ | トップページ |   8月29日 TG-4を庭で試す »