«   8月31日 晩夏の榛名で | トップページ |   9月 2日 蛾の夜間撮影 »

2016年11月 1日 (火)

  9月 1日 ルリモンハナバチ他

今日はルリモンハナバチが見られるという情報を得て、撮影に出かけました。
ポイントに着くとすでにMhさんが撮影をされていました。
その後ここを見つけたKzさんも見えられました。

ルリモンハナバチはキツネノマゴという小さな花に吸蜜に訪れていました。
しかし花がごく小さいせいで吸蜜時間が短くて、次から次へと移動します、望遠レンズでのフォーカスが間に合わず始めのうちは撮影になりませんでした。

次第に慣れてきて、少しずつシャッターを押す機会が持てるようになりました。 フォーカスが合うとすかさず連写するので、結果的に飛翔姿も撮れてしまいます。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
キツネノマゴで吸蜜するルリモンハナバチ0110901994922
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

01301142
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

013993022
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

結果的に撮れた飛翔姿     01498592
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

015002632
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

01598654
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

すでに前日にルリモンハナバチを撮影済みのMhさんはオオセイボウ狙いでした。
私はルリモンハナバチで精いっぱいで二兎を追うのはやめようと思っていたのですが、やはりオオセイボウを撮る誘惑に勝てませんでした、撮ってみるとその金属光沢のあるエメラルドブルーグリーンが何とも綺麗でした。

オオセイボウ         0299192rf
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ハチの類はいろいろ来ていましたが、ルリモンハナバチとオオセイボウ以外にレンズを向ける余裕もなくて、撮れたのはほんのわずかでした。

ミカドトックリバチ        0315002
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

小さなハチ(種は不明)      04g_m52
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

すすきの葉にごく小さい虫を見つけました、ウズラカメムシ051388022
オリンパスTG-4+FD-1

052388622
オリンパスTG-4+FD-1

キスジホソマダラ (マダラ蛾の一種)    0639142
オリンパスTG-4+FD-1

ルリモンハナバチやオオセイボウを撮るのは初めてで、そのせわしなく移動を繰り返す動きになかなかついて行けず苦労しましたが、撮れた時の喜びはその分大きいですね。
ハチにも興味を持てたのでこれからはいろいろ撮ってみたいと思いながら帰途につきました。

Kzさん、Mhさん、有難うございました。

|

«   8月31日 晩夏の榛名で | トップページ |   9月 2日 蛾の夜間撮影 »

コメント

ヒメオオさん

有難うございます。
私も初めての撮影で、勝手がわからず手こずりました(^^;
すべてオートフォーカスでの撮影なので、合焦に要する時間がもどかしかったです。

投稿: あぜみち | 2016年11月15日 (火) 16時31分

未撮の「ルリモンハナバチ」綺麗に
写されていて羨ましいです。
「オオセイボウ」は一度だけ撮影し
たことがありますが、このように綺
麗には写せませんでした。

投稿: ヒメオオ | 2016年11月13日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   8月31日 晩夏の榛名で | トップページ |   9月 2日 蛾の夜間撮影 »