«  11月15日 オオムラサキ幼虫その他 | トップページ |  11月17日 ヤマトシジミ他 »

2016年12月30日 (金)

 11月16日 ツマグロキチョウに会えず

今日も11月としては暖かく良いお天気です。

昨日Kbさんが見たというツマグロキチョウに逢いたくて、再度東毛方面に出かけました。

キタキチョウは昨日と同様にたくさん見られました。
しかしツマグロキチョウは姿を現さず、さすが彷徨えるチョウです(^^)
もう冬越しする場所に入り込んでしまったのでしょう。
 
     画像をクリックしてご覧ください
 
沢山いたキタキチョウ           140em5111637012
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

141em537062
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

モンキチョウも綺麗な固体が数頭いました   142em537752
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

夏樹液の出ているクヌギにスズメバチが・・・  143em537562
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

ツマグロキチョウは越冬場所を探してここの森に来たのでしょう、暖かいといっても11月中旬ですから、そうそう毎日吸蜜に出てくることもないのでしょうね。
   
明日も暖かかったら来てみようと思いながら引き揚げてきました。

|

«  11月15日 オオムラサキ幼虫その他 | トップページ |  11月17日 ヤマトシジミ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月15日 オオムラサキ幼虫その他 | トップページ |  11月17日 ヤマトシジミ他 »