«  11月16日 ツマグロキチョウに会えず | トップページ |  11月27日 自然観察会に参加して »

2016年12月30日 (金)

 11月17日 ヤマトシジミ他

今日は昨日ほどではないけど暖かいので、三度目の正直を期待して東毛方面へ・・・

しかし暖かさが少し下がっただけでキタキチョウの姿は激減していました。
やはり11月中旬ともなれば、日溜りでも気温によって大きくチョウの姿は数が変わるのですね。
 
♀に絡むヤマトシジミ♂もだいぶ痛んでいました   1501117em538362
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm
 
新鮮なルリタテハがいました    151em538213
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm
 
コセンダングサの花に来た小さなハチ     152164033
オリンパスTG-4+FD-1
 
背景はキタキチョウの見られる日溜り1522641522
オリンパスTG-4+FD-1
 
ヒナバッタ?がいました なかなか綺麗です    153em538052
オリンパスE-M5+Gバリオ45-200mm

15464282
オリンパスTG-4+FD-1

今日もツマグロキチョウには出会えませんでした、Kbさんのように定期観察を続ける人にはチャンスの女神がほほ笑むのでしょうね(^^)

でもこうして何かのきっかけがあれば季節外れの里山に出かけられて、それなりに何かに出会え撮影もできます。
2時間ほど楽しんで引き揚げました。

|

«  11月16日 ツマグロキチョウに会えず | トップページ |  11月27日 自然観察会に参加して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  11月16日 ツマグロキチョウに会えず | トップページ |  11月27日 自然観察会に参加して »