«  12月31日 大晦日にフユシャクを探す | トップページ |    1月21日 フユシャクを求めて東毛へ »

2017年1月 6日 (金)

  1月 3日 新春初撮り(フユシャク)

皆さま 新年あけましておめでとうございます。

昨年中は拙ブログを見て頂いて有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。      

2008236424t

今日はMh夫妻とご一緒して冬シャク探しに出かけました。
私にとってはこれが今年の初撮りです。
 
ようやく暗くなり始めた5時頃冬シャク探しを開始、ウスバフユシャクの姿が先日よりも少なめなのが気になります。
イチモジフユナミシャク♀は相変わらずたくさん見られました。
        
     画像をクリックしてご覧ください
 
街灯脇の樹にとまるイチモジフユナミシャク♀   2083494
オリンパスTG-4+FD-1 スローシンクロ
 
枝に止まるイチモジフユナミシャク♀     2183872
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード
 
しかし♀は翅が退化していて飛べません、それで尻からフェロモン嚢を突き出してフェロモンを放出して♂を呼びます。
そのコーリングもあちこちで見られましたが、交尾姿は見られませんでした。
♀の肢は長くて逞しく、交尾時に♂を引きずって歩きます
    
イチモジフユナミシャク♀の月下のコーリング(実は街灯)22184192
オリンパスTG-4+FD-1
 
           イチモジフユナミシャク♀のコーリング            
          22285222g
      オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

22385552
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

イチモジフユナミシャク♀の産卵(31日と同じ場所で)2384062r
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

クロバネフユシャクは最後頃に公衆トイレの外壁で発見しました、2枚撮って種名を確認している間に飛び去られてしまいました。
そのあとに♀がいたので、もしかすると交尾していたのかもしれませんが、今となってはわかりません、後の祭りでした。      
24g
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

クロバネフユシャク♀は他に数頭見られました

産卵後の個体           2583812
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

産卵前の個体(尻毛がしっかり残っている)   2685472
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

今夜は昨夜までと比べると寒くて、しかもホッカイロをつけ忘れたため、腰が冷えてきたので一足早く引き揚げることにしました。

しかし二つより六つ、目が多い方が見つかる数はずっと多くなります、Mhさんお世話になりました。

それでは 今年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

|

«  12月31日 大晦日にフユシャクを探す | トップページ |    1月21日 フユシャクを求めて東毛へ »

コメント

ヒメオオさん

フユシャクもいろいろいますが、イチモジフユナミシャク♀は美麗種?ですよね。
7~8㎜と小さいのでとても撮り難いですが、見つけるといそいそと撮影してしまいます(^^)

投稿: あぜみち | 2017年1月 9日 (月) 10時34分

小さな翅の
イチモジフユナミシャク雌
とても可愛らしいですね!
緑色の色合いも綺麗です。

投稿: ヒメオオ | 2017年1月 8日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  12月31日 大晦日にフユシャクを探す | トップページ |    1月21日 フユシャクを求めて東毛へ »