«   3月20日 庭でのモンシロチョウ初見 | トップページ |   3月28日 魚露目をTG-4でも試す »

2017年5月13日 (土)

  3月22日 庭のミツバチで魚露目を試す1

遅まきながら魚露目を手に入れました。

既に数年前から使っている仲間もいて、ずいぶんと遅い購入です。
最初TG-4につける予定でアタッチメントを購入しましたが、手持ちのオリンパスMZD45㎜ F1.8レンズにつかないかと思い立ちました。
それには37mm→40,5㎜のステップアップリングがあればTG-4用のリングアダプターが使えます、ネットで探すと一つだけありました。。
中国製のとても安いものでしたが、届いたリングはネジの精度が悪くて37㎜側も40.5㎜側も途中までしかねじ込めず使えませんでした。
仕方なく4.000円以上する37㎜の魚露目純正のリングアダプターを購入しました。
 
オリンパスペンライトE-PL6+MZD45mm F:1.8+魚露目8号の組み合わせで早速庭のミツバチで試してみました。
 
庭の西洋ミツバチ     8000672
 
レンズを向ける方向によって2か所の隅がほんの少しケラレますが、実用性は十分あると思えました。
 
飛翔撮影も試してみました   8100932

8200962

最初絞り優先F:8を使って見ましたが、ぶれるのでマニュアル露出に切り替えて絞りF:8 1/1000秒 ISO320 で撮影しました。

少し暗めに写るのでレタッチでの調整が必要ですが・・・

|

«   3月20日 庭でのモンシロチョウ初見 | トップページ |   3月28日 魚露目をTG-4でも試す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   3月20日 庭でのモンシロチョウ初見 | トップページ |   3月28日 魚露目をTG-4でも試す »