«   5月30日 ナガサキアゲハとクロコノマ | トップページ |   5月31日の2 オトシブミいろいろ 他 »

2017年7月 1日 (土)

  5月31日の1 珍品コブクチブトサルゾウムシ他

今日はWrさんご夫妻と県西北部の林道へ出かけました。 狙いはオトシブミをはじめとする小さな昆虫類の撮影です。

数本の林道に入り、道沿いの雑草の草叢をしらみつぶしに見ていきます。
相手が数㎜の小さな昆虫も多く、肉眼では葉や茎についたゴミのように見えます、とにかく何か目に入ったらカメラを向けて撮ってみて、モニターで確認するようにしました。
そんなことを繰り返していると、「これなんだろう?」という声が聞こえたので行ってみると、何やら小さな昆虫がいました。
撮影してモニターで確認すると小さなゾウムシのように見えます。
帰宅後Wrさんから、例の虫はコブクチブトサルゾウムシという珍しいゾウムシだと電話で教えて頂きました。
早速ネットで調べると、かなりの珍品だそうです、希少かどうかはわかりませんが、出会う機会がとても少ないということでした。
 
     画像をクリックしてご覧ください   
 
コブクチブトサルゾウムシ(体長2.3㎜位と極小です)100153161962g
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

100261952g
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

この時はこのコブクチブトサルゾウムシに後日もう一度会えるとは思いもよりませんでした。

この日はこれを筆頭に沢山の昆虫を撮影しましたので、日記を3回に分けることにしました。

先ずはゾウムシを中心に17種類をアップします。

シロオビアカアシナガゾウムシ100363132
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

リンゴコフキゾウムシ
100560922
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

トゲアシクチブトゾウムシの交尾(体長4㎜前後)100461242
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

ゾウムシ以外の昆虫たち

ジョウカイボン(数が多くどこでも見られる)101164942
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

アオジョウカイ
101261542
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

アオハムシダマシ(車のドアに止まっていた)
101362632
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

アカクビナガハムシ
101460503
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

アカハネムシ(向き合ったり、重なったりを繰り返していた)102163762g
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

ヒゲブトハナムグリ
102461812_2
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

コアオハナムグリ
102560242
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

アカスジキンカメムシ
103162763
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

カメムシ?(ダニが3匹付いていた)103262792
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード
  
カメムシの仲間でしょうか、それとも幼虫?
103362052
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

ヒメジンガサハムシ
130364822

         ハムシの仲間?
         103461052
      オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

何虫?
103561382_2
オリンパスTG-4+FD-1 顕微鏡モード

5月31日の日記その2に続く・・・

|

«   5月30日 ナガサキアゲハとクロコノマ | トップページ |   5月31日の2 オトシブミいろいろ 他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   5月30日 ナガサキアゲハとクロコノマ | トップページ |   5月31日の2 オトシブミいろいろ 他 »